とにかく一本取ってきた

9月に父が逝き、まだ落ち付かない日々を送っている。残された母のことを思うと、遠くに行くこともできず、朝晩線香をあげに行き様子を見てくる毎日。少し時間ができたので、市内にある大谷川公園へRolleiflex 3.5Fを持って散歩に行った。相変わらず現像がへたくそだ。rolleiretoro400s  rodinarl  1:100  70min.
Daiyagawa_park

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月の自写像

8月に仙台に行きました。とっくに期限の切れているportra400

Rolleiflex 3.5F xenotar75mm

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LXがなおってきた。

2永らく修理に出していたpentax lxが直ってきた。ファインダーはくっきりシャッターなどもいい感じだ。久しぶりに楽しんで撮影できた。今度はレンズのオーバーホールだ。
pentax lx smc-tacmer 50mm f1.4 rollei retro400s ロジナール1:100 静止現像
23℃ 70分

でもrollei retoro 400sってやけにぺなぺなで、カールしまくっているんですけど。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めてのコーヒー現像

コーヒー現像なるものがあると知り、材料をそろえやってみた。薬品のはかり方を間違えたのか、現像時間を間違えたのか、ものすごく露出不足のようなネガができてしまった。「ま、初めてだしいいかな。」 lightroomでようやく見られるようになった。次回リベンジ。coffenol-c-l 23℃ 70分静止現像 rollei retoro400s

Ashiost

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピント合わせが難しい

福島県白河市の仁平麹店に麹を買いに行った。わざわざなぜ白河まで、問われるまでもなく気晴らしと、昨年買った麹でうまい味噌が作れたからと、とら食堂で ラーメンを食べること、そして帰り道で那須のnaozoでパンを買ってくるためである。残念ながら仁平麹店ではもう麹は作っていないそうで、昔ながらの麹を買うことはできなかった。今日はfuji x-pro1 にplanar  g  2/45 t*をつけて20カットほど撮影したが、ピント合わせが難しくほとんどを削除してしまった。初めてrolleiflexのピントグラスを覗いた時のような 違和感を感じた。慣れが解決してくれるのだろうが…
Dscf0762

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

栃木秋祭り

栃木秋祭りにrolleiflex 3.5f xenar75mm  kodak tmax400

tmax 現像液1:19 18℃ 90分 静止現像

当日は、デジカメでガンガンとっていた方が、「俺も昨日買っちゃったんだよ。」とnikonのレンジファインダー機を突然見せてくれました。うーむ、蛇の道はニシキヘビ。昨日、現像しましたがなかなかリールに入ってくれずフィルムの両サイドはすり傷だらけ。生き残りの1まいです。 Akimaturi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10月ある日

文化祭の代休で宇都宮市立美術館に行きました。
そこで見たものは定年の風景。休館日ということもあって閑散、老夫婦と幼い子を連れた若いお母さん。数年後には毎日これを見るのか。

フィルムはrollei retoro400s
leica m6 ttl   ロジナール1:100 23℃ 80分

Utunomiyaam2_3




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

現像むらじゃ

壮大な現像ムラ、rolleiflex3.5 f 75mmと
leicam6ttl elmer 50mm 上の写真はライカm6、下はrolleiflex3.5f ,ロジナール1:100 23℃ 1時間静止現像です。駆け出しの私にとってフィルムの現像はまだまだこれから。修行します。

Turuoka711_2

Niigata71

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フィルムを月一本使うの会に参加しました

フィルムを月一本使うの会に参加しました。
最近、宇都宮ヨドバシに行っても、必要なフィルムが購入できなくなりました。
これではいかん、自分の楽しみができないと考えフィルムを月一本使うの会に参加しました。

そこで、久しぶりにフィルム現像を何年かぶりにやってみました。
Turuoka11

ロジナール1:100、21℃1時間、t-max400 .Leica M6TTL Elmer 50mm f2.8
土門拳記念館にて

静止現像に挑戦してみました。8月のフィルム撮影は35mm2本、ブローニー120ですが2本計4本でした。

lplのステンレスタンク、巻き込みに見事に失敗しました。そこで、パターソンの
現像タンクを思わず購入してしまいました。生き残りの1枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

gt-x970でスキャンしてみました

以前撮影した写真をフラットベッドでスキャンして見ました。かなりネガがカールしていましたが何とか見られるものになったようです。付属のホルダーを使用しました。




Undecided009_2
Undecided007

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«初めてのRolleiflex3.5f